マツコの知らない世界で紹介、足立茂久商店の檜の香りレンジOKの曲げわっぱせいろ

先日の、「マツコの知らない世界」で紹介された、足立茂久商店のわっぱせいろが大人気ですね。

テレビで紹介されてから、なかなか手に入らなくなっています。

現在、予約注文になっていますが、楽天で、足立茂久商店のわっばが予約できるお店を探しました。

マツコさんも絶賛していた、わっぱは2日前のご飯も美味しく食べられるもの。

昔ながらのわっぱの技術を生かしつつ、現代の生活スタイルに合わせ、電子レンジでも使えます。

レンチンした2日前のご飯も、檜のいい香りでマツコさんも「反則!」と言うほどおいしく食べられます。

足立茂久商店 わっぱ5寸

こちらが、マツコの知らない世界で紹介された「わっぱ5寸」です。

大きさは、直径14.5㎝×高さ6㎝です。

少し小さめサイズなので、一人暮らしの方に丁度良い大きさですね。

家族向け わっぱ6寸

同じ、足立茂久商店のちょっと大きめサイズの「わっぱ6寸」は、直径17.5㎝×高さ6㎝です。

この大きさなら、2~3人分のご飯を温めたり、蒸し料理を作るにも丁度良い大きさですね。

足立茂久商店の わっぱせいろ

新潟県でかつて栄えた曲げ物も、現在は足立茂久商店が新潟唯一の曲げ物工房になってしまいました。

伝統の技術を生かしながら、現代のスタイルに合った道具を作っています。

今回、マツコの知らない世界で紹介されたわっぱは、全て国産の天然素材を使用しています。

金属が使われていないので、電子レンジで使用することもできます。

日本古来の曲げわっぱは、水気に強く熱を閉じ込め隅々まで行き渡る調湿効果で、食材のおいしさと栄養を閉じ込め、ふっくら美味しくなります。

番組内では、電子レンジで使えることにクローズアップされていましたが、普通にお鍋に乗せて、蒸し器としても使うことができます。

台座がついているので、そのまま食卓に出してもお洒落ですよね。

足立茂久商店の曲げわっば

テレビで紹介されて、足立茂久商店のわっばが大人気です。

現在、予約注文になっています。

足立茂久商店のわっばが欲しい!という方は、お早めに予約した方が良さそうですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

//ユーザーローカルアクセス解析