小学生自由研究工作キット!高学年男子に人気のモーターカーやロボットが簡単

夏休みの自由研究って、何にするか迷っちゃいますよね。

男の子も高学年になると、簡単なもので済ませる訳にもいかず、困っちゃいます。

店頭で売っている、工作キットって低学年の物が多いし、近所のお店で買ったりすると、お友達と被っちゃっていることもあります。

通販で販売している、小学校高学年の男子向けの工作キットを集めてみました。

モーターで動く物や、ソーラーシステム、風力発電など、ちょうど興味が出てくる年ごろの男の子におすすめですよ。

お子さんの自由研究で悩んでいる方は、参考にしてみて下さいね。

こちらからも、モーターやエコ発電に興味があるお子さん向けのサイエンストイが探せます。
↓ ↓ ↓
Check! ⇒ 【楽天】 モーターで動く工作キット 口コミランキング

小学校高学年の、女の子用の工作キットも紹介しています。

夏休み工作キット小学生向け!高学年の女の子の自由研究で簡単で人気のセットは?
夏休みの自由研究って、毎年頭を悩ませちゃうんですよね。 材料を揃えて、いろいろ作ってみても、イマイチ出来栄えが良くなかったりするんです...

ロボット工作キット リモコン型アームロボット

電池を使うタイプのグリッパーアームロボットです。

かなり本格的ですね。

5つのモーターと5つの関節を持つ、有線リモコン型のロボットアームは、つかむ・放す・持ち上げる・下ろすなどの動作が行えます。

機械に興味のあるお子さんなら、作るだけでなく、操作やしくみにも興味が持てそうです。

小学校高学年だけでなく、中学生の自由研究にも良さそうですね。

実際に購入した方の口コミを見てみると、小学5年生・6年生のお子さん一人で組み立てることができるようです。

ちょっと難しいのかな?と思いましたが、早い子では半日くらいで作ることができるみたいです。

作るだけでなく、操作性もあり、ロボットに興味がある男の子におすすめです。

モータータイプ 歩く恐竜

頭や尻尾動かしながら歩く恐竜の工作キットです。

見た目が難しそうですが、配線も簡単で、高学年のお子さんなら一人で組み立てられます。

シンプルな恐竜のデザインが、かえって手作り感があって、夏休みの自由研究にも良さそうですね。

実際に購入した方の口コミを見てみても、高評価のセットです。

学校の授業で電池で動くモーターに興味を持っているお子さんが買われているみたいです。

サイエンストイ ソーラーカー 簡単 組み立てキット

太陽の光で動くソーラーカーの工作キットです。

鈴鹿のソーラーカーレースに出場していた、京セラのブルーイーグルをモデルにしたコンパクトサイズのソーラーカーです。

ソーラーバッテリーとモーターは配線ずみなので、組み立てるだけで出来上がります。

作るだけでなく、自然エネルギーに興味を持ち始めているお子さんに喜ばれますね。

実際に作ってみると、全長11.2㎝とかなり小さいですが、太陽の光で軽快に走るので、作ったあとも楽しめるという口コミもあります。

風力発電工作キット ペットボトル

こちらは、ペットボトルを使って作る風力発電工作キットです。

組み立てるだけの工作キットとは違い、ペットボトルで羽を作ったりいろいろと、自分で工夫して作れるので、オリジナル感がありますね。

高学年のお子さんなら、作るだけでなく、風力発電のしくみなを調べてレポートまで作れば、学校でも高評価になりそうです。

さいごに

いろいろなサイエンストイがありますね。

小学校高学年になると、理科や科学に興味のある男の子も多いです。

作るだけでなく、動くしくみを考えるなどの楽しみも広がります。

こちらからも、モーターやエコ発電に興味があるお子さん向けのサイエンストイが探せます。
↓ ↓ ↓
Check! ⇒ 【楽天】 モーターで動く工作キット 口コミランキング

お子さんの自由研究の参考にしてみて下さいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

//ユーザーローカルアクセス解析