子供浴衣の作り方付き型紙!セパレート浴衣や浴衣ドレスも簡単手作りでおすすめ

最近、可愛いデザインの浴衣が売っていますよね。

手作り派の方は、自分で作ってみたいな?と思うんですが、なかなか浴衣の型紙って売っていないんです。

自分で型紙を作るのは、ちょっと大変なので、通販で作り方付きの型紙を探してみました。

自分で作れば、アレンジも自由自在です。

スタンダードな子供用浴衣や、可愛い浴衣ドレス、セパレートタイプの浴衣、フリル付きの甚平の型紙などを集めてみました。

今年は、子供の浴衣も手作りしちゃうぞ~。という方は、参考にしてみて下さいね。

 

こちらからも、子供用浴衣の型紙が探せます。
↓ ↓ ↓
Check! ⇒ 【楽天】 子供用浴衣パターン 口コミランキング

 

こどもゆかた型紙

こちらは、スタンダードな浴衣の型紙です。

身長、101㎝~155㎝に対応しています。

この浴衣の型紙は、袖の形が3種類から選べます。

男の子なら舟底袖、女の子なら長袖、ちょっと大きくなったら元禄袖など、好みのデザインが選べるのはいいですね。

この型紙で実際に浴衣を作った方の口コミを見てみると、初めて浴衣に挑戦する方も、わかりやすい作り方説明書がついているので、簡単に作れた!という意見が多いですね。

ベビーの浴衣

こちらは、ベビーサイズの浴衣ですが、身長が65㎝~95㎝に対応しています。

ちょっと小柄なお子さんなら、こちらの型紙でも大丈夫ですね。

こども用と同じメーカーの型紙なので、大きさの違いだけでデザインに大きな違いはありません。

袖も、舟底袖・元禄袖・長袖から選べます。

実際に作った方の口コミでは、裁断がちょっと大変だったという意見もありますが、初心者さんでも簡単に作れそうですね。

2WAYゆかた サンドレスとセパレート式ゆかた

こちらは、セパレートタイプの2WAYゆかたです。

身長90㎝~155㎝まで対応しています。

セパレートタイプの浴衣は、着崩れしないし、着付けも簡単でいいですよね。

袖は、舟底袖・元禄袖・長袖から選べます。

こちらのタイプの、下衣はウエストゴムのタイプとサンドレスタイプの2種類が作れます

サンドレスは、胸元がバイヤステープで縁取りされているデザインなので、上衣を着ないでサンドレスとしても着られます。

サンドレスの丈を短くして、ワンピースにアレンジしたりもできますね。

一つのパターンで、いろいろ作れて、ちょっとお得な感じがしますよね。

実際に購入した方の口コミでは、この型紙を使って、いろいろアレンジを楽しんでいるレビューもありますね。

セパレートタイプの浴衣の型紙は珍しいので、手作りの本にも載っていないという意見もあります。

セパレート浴衣に挑戦したい方は、この型紙がいいですね。

浴衣ドレス セパレートタイプ

大人気の浴衣ドレスの型紙です。

サイズは90㎝~125㎝まで対応しています。

袖は、元禄袖のみ。スカート部分は2段のティアードタイプのデザインで、ウエストはゴムになります。

可愛いレースを使ったり、アレンジするのも楽しそうですよね。

スカート部分は、そのままスカートの型紙としても使えて便利ですね。

女の子なら、大喜びしそうな可愛いデザインです。

浴衣ドレスの型紙を買った方の口コミでは、見た目はちょっと難しそうですが、下衣がゴムスカートなので作りやすいという意見があります。

初心者さんでも、大丈夫みたいです。

こんな可愛い浴衣が、ママの手作りなんてお子さんも喜んじゃいますよね。

フリルじんべい

こちらは、フリルが可愛い甚平タイプのパターンです。

サイズは、90㎝~125㎝に対応しています。

甚平タイプなので、動きの激しいお子さんでも着崩れる心配がありません。

浴衣ドレスのように帯がないので、締め付け感がないし、脱ぎ着も楽でいいですよね。

パンツ部分は、キュロットスカートにもアレンジできますね。

フリル甚平の型紙を購入した方の口コミでは、ちょっと難しかったというレビューもありますが、こんなに可愛い甚平が作れるなら、ママも頑張りがいがありますね。

可愛い生地やレースを使うと、お子さんも喜びますよね。

手作り浴衣はミシンで縫っても大丈夫?

浴衣というと、和裁や手縫いというイメージで、敷居が高い感じがしますよね。

最近では、ミシンで縫っている方も多いですよ。

手作り浴衣は、布を裁断する時がちょっと大変ですが、実物大の型紙があれば、型紙通りに布を切れば大丈夫です。

縫う場所は、ほとんど直線縫いなので、手作りの子供服は初めてという方でも、意外に簡単に作れるんですよ。

生地も、ゆかた用の反物生地を使わなくても、サッカーやリップル、シーチングなどの生地で作ればお値段リーズナブルに作れますよね。

可愛い生地を選んで、オリジナルの浴衣が作れます。

 

こちらで、初心者さんが使いやすいミシンも紹介しています。

ミシン初心者におすすめの機種は?幼稚園入園グッズ手作り派の使い方別の選び方
幼稚園の入園準備で大変なのが、袋物などの準備ですよね。幼稚園によっては、手作り限定とか、袋物のサイズを指定されて市販の物では間に合わなかったり・・・。子供の入園を機会に、ミシンを買う方も多いと思います。でも、初めて...

参考にしてみて下さいね。

さいごに

お気に入りの浴衣は見つかりましたか?

手作り浴衣って難しそうなイメージですが、作ってみると意外と簡単なんですよ。

お子さんの好きな生地で、可愛い手作り浴衣に挑戦してみて下さいね。

 

こちらからも、子供用浴衣の型紙が探せます。
↓ ↓ ↓
Check! ⇒ 【楽天】 子供用浴衣パターン 口コミランキング

 

こんな可愛い浴衣が、ママの手作りなんて、みんなの注目を集めちゃうこと間違いなし!ですね。

タイトルとURLをコピーしました