赤ちゃん甚平の手作り用型紙!作り方付きで簡単ベビー服70・80・90サイズ

赤ちゃんの甚平って可愛いですよね。

意外と簡単に作れるので、手作りに挑戦してみたいな~という方にオススメなのが、実物大の型紙フィットパターンです。

作り方もついているので、初めて子供服を作るという方も安心ですよね。

手作りなら、兄弟や親子でお揃いも作れて、楽しいですね。

通販で買える、赤ちゃん用の甚平の型紙を集めてみました。

甚平を作るのに適した生地も紹介しますね。

赤ちゃんの甚平さん、作ってみたいな~という方は参考にしてみて下さいね。

 

こちらからも、手作り甚平の型紙が探せます。子供用やメンズ・レディースもありますよ。
↓ ↓ ↓
Check! ⇒ 【楽天】 甚平 実物大型紙 口コミランキング

 

手作りはちょっと苦手という方は、通販で人気のベビー甚平も紹介しています。

赤ちゃん甚平がおしゃれ!通販の女の子用50-60-70サイズの和風ロンパース
赤ちゃんの甚平って、かわいいですよね。 お祭りの時はもちろん、夏のお出かけにも人気です。 甚平というと、ちょっと男の子のイメージですが、女の子用の可愛い柄も沢山ありますよ。 格安で可愛い赤ちゃん甚平から、プレゼントにも喜ば...

 

ロンパースじんべい スタイつき


ベビー用ロンパースじんべい 型紙【楽天市場】
 

こちらの赤ちゃん用甚平は、上下つなぎのロンパースタイプに、スタイが付いています

身長は、約65㎝~90㎝、体重8㎏~13㎏に対応しています。

股下が、ホックで開くタイプなので、おむつ替えも楽ちんですよね。

お祭り着としてもいいですが、肌触りの良い生地で作れば、普段からロンパースとしても着られますね。

 

股下の部分がちょっと難しいかな?と思いますが、実際に作った方は「1日で作れた!」という意見がありました。

赤ちゃんの日常着として、色々な生地で作ってあげるのも素敵ですね。

購入はこちらから!

こちらの型紙は廃盤になっています。在庫限りになりますので、購入を検討している方は売り切れ前に購入してくださいね。

ベビー甚平 上下 ハーフパンツ ブルマタイプ

ベビーじんべい型紙 ブルマタイプ【楽天市場】

 

こちらは、上下別になった甚平です。パンツはハーフパンツとブルマタイプの2種類から選べます。

サイズは、70㎝~90㎝です。

上下別なので、汗をかいたら上だけ着替えたりできるので、使いかってがいいですよね。

パンツは、量産して日常のズボンとしても使える型紙です。

 

ロンパースタイプより、生地は多めに使いますが、初心者さんは、こちらのタイプの方が簡単かもしれません。

購入はこちらから!

幼児じんべい 肩はぎなし


幼児じんべい 型紙【楽天市場】

 

こちらは、ちょっとお兄ちゃんぽいデザインの甚平です。

身長、88㎝~116㎝に対応しています。

身頃の肩の部分にはぎがなく、前身頃と後身頃を続けて裁断します。

袖付け部分には、はしごレースを入れる事もでき、パンツ丈もちょっと長めのデザインです。

なかなか本格的なデザインなので、ちょっと凝ったデザインにアレンジしたい方にはおすすめです。

購入はこちらから!

甚平を作るのに適した生地は?

お子さんの浴衣や甚平に良く使われている生地は、リップル生地が多いです。

手作りなら、色々なプリント生地を選べるので、生地選びも楽しいですね。

楽天で、リップル生地を探すならこちらから ⇒ 楽天】 リップルプリント生地

 

お祭りで着るなら、リップル生地以外にも、サッカーガーゼ生地も涼しそうでいいですね。

赤ちゃんのお部屋着や、パジャマとして作るなら、綿素材の肌触りの良い素材を選んであげたいですね。

 

この機会にミシンも購入しちゃおうかな?という方は、こちらの記事もおすすめですよ。

ミシンの選び方を紹介しています。

ミシン初心者におすすめの機種は?幼稚園入園グッズ手作り派の使い方別の選び方
幼稚園の入園準備で大変なのが、袋物などの準備ですよね。 幼稚園によっては、手作り限定とか、袋物のサイズを指定されて市販の物では間に合わなかったり・・・。 子供の入園を機会に、ミシンを買う方も多いと思います。 でも、初めての...

さいごに

赤ちゃんの甚平って可愛いですよね。

手作り派の方は、ぜひ挑戦してみて下さいね。

手作りはちょっと苦手・・・という方も、実物大の型紙と作り方があれば、意外と簡単に作れちゃいますよ。

 

こちらから、家族みんなの甚平の型紙が探せます。
↓ ↓ ↓
Check! ⇒ 【楽天】 甚平 実物大型紙 口コミランキング

 

兄弟や親子でお揃いの甚平なんて、素敵ですよね。

お祭りでも、みんなの注目を集めちゃうこと、間違いなし!です。

タイトルとURLをコピーしました