ダボシャツの実物大型紙作り方付き!大人用鯉口シャツと子供用祭り衣装と腹掛けや股引ハンドメイド

お祭りに欠かせない、鯉口シャツや子供用のお祭り衣装、手作りに挑戦してみてはいかがですか?

市販品の、実物大型紙を使えば、意外と簡単に作れますよ。

通販で買える、大人用の鯉口シャツタイプの型紙や、子供用の鯉口シャツ・腹掛け・股引きがセットになったお得なパターンを紹介します。

市販品にはないような、個性的な柄で作ればオリジナルのお祭り衣装が作れますね。

お祭り用の衣装パターンをお探しの方は参考にしてみて下さいね。

ダボシャツ 鯉口シャツタイプ 作り方付き型紙

手作り型紙で有名なサン・プランニングのダボシャツのパターンです。

サイズは男女兼用で、胸囲74~110㎝まで対応しています。

出来上がりの胸囲寸法は、99~127㎝です。

身長も、150~185㎝まで対応しているので、男性でも女性でも大丈夫ですね。

こちらの型紙は、実物大の型紙を切り取って使うタイプです。

男女ペアで作りたい場合は、それぞれパターンを用意した方がいいですね。

作り方の説明書もついています

サン・プランニングのパターンは簡単なので、説明書どおりに作れば、初心者さんでも作りやすいですよ。

子供用 お祭り衣装 手作り型紙


こちらは、同じサン・プランニングの子供用おまつり着の型紙です。

セットには、鯉口タイプのシャツ、腹掛け(ドンブリ)、股引(パッチ)の型紙がついています。

サイズは、胸囲53~76㎝、身長95~155㎝まで対応しています。

子供用とはいえ、なかなか本格的なデザインです。

お子さんの好きな柄で作ってあげたら、喜ばれちゃうこと間違いなし!ですね。

 

幼稚園のお祭りでは甚平や浴衣が多いですが、こんな格好いいお祭り衣装なら、みんなに注目されちゃいますよね。

 

可愛い赤ちゃん用の甚平の型紙も紹介しています。

赤ちゃん甚平の手作り用型紙!作り方付きで簡単ベビー服70・80・90サイズ
赤ちゃん用の70~90サイズの甚平の型紙を集めました。作り方付きの実物大型紙なのでハンドメイド初心者さんも安心です。ロンパースタイプや上下別のブルマタイプ、ハーフパンツタイプなど種類も豊富です。また甚平に適した生地の種類も紹介しています。

鯉口シャツに似合う和柄生地

鯉口シャツを作るような、和柄の生地ってあまり売っていないですよね。

お祭りの定番の和柄の生地も素敵ですが、せっかく手作りするのなら、他の人が着ていないオリジナル感のある生地を選ぶのもいいですよね。

 

楽天で、生地を探すなら ⇒ 【楽天】 祭り和柄 綿生地

個性的な柄が沢山ありますので、チェックしてみて下さいね。

 

手作りには、ちょっと自信がないという方は、こちらのセットがお買い得ですよ。

東京江戸一鯉口シャツ上下7点セットが通販激安!男性・女性・子供用の祭り衣装
お祭りに、鯉口シャツをカッコよく着こなしている人って素敵ですよね。 祭り衣装を揃えようと思っても、慣れないとどんな柄や色を組み合わせたらいいか解らないんですよね。 通販で、祭衣装をセットで購入できるお店を探しました。 セッ...

さいごに

手作りのお祭り衣装って素敵ですね。腕に自信がある方は、ぜひ挑戦してみて下さいね。

 

綿の生地で作る場合は、お洗濯で縮んでしまうことがあります。

作る前に、布を水に1~2時間漬けてから乾かして、アイロンをかけておくと、縮み防止にいいですよ。

 

手作りの衣装で、みんなに注目されちゃいそうですね。

タイトルとURLをコピーしました