ミシン初心者におすすめの機種は?幼稚園入園グッズ手作り派の使い方別の選び方

幼稚園の入園準備で大変なのが、袋物などの準備ですよね。

幼稚園によっては、手作り限定とか、袋物のサイズを指定されて市販の物では間に合わなかったり・・・。

子供の入園を機会に、ミシンを買う方も多いと思います。

でも、初めてのミシン選びって、難しいですよね。

お店の人に勧められるまま、高額のミシンを買わされたのに、袋物以外作ったことがないという方も多いです。勿体ないですよね。

そこで、洋裁歴〇十年の私が、おすすめのミシンを紹介します。

どんな物が作りたいか?予算はどのくらいか?考えながら、一緒にミシンを選んでみて下さいね。

こちらの、ランキングからも、人気のミシンが探せますよ。
↓ ↓ ↓
[su_label type=”important”]Check![/su_label] ⇒ 【楽天】 ミシン 口コミランキング

ミシンの選び方

大手の手芸ショップなどには、最新型のミシンが販売されていますよね。

意外とお値段が高く、10万円超えのミシンも珍しくありません。

お店の方と相談すると、最新型の高額ミシンを勧められることが多いです。

ところが、高性能のミシンを買っても、使い方が良くわからなくて、入園準備に袋物を作って以来、使っていないというお話も聞きます。

これから、バリバリお洋服を縫うぞ~!スーツやコートも手作りしちゃうぞ~!という方以外は、あまり高性能のミシンは必要ないですよね。

入園グッズを作る前提であれば、直線縫いと縁かがりが出来れば十分です。

フットコントローラーなどがついていれば、使いやすいですね。

更に、お子さんが手が離れて、ちょっと手作りも楽しみたいという場合も考えて、用途別に選んでみるといいですよ。

楽天市場で人気のこちらのミシン屋さんから、おすすめのミシンを選びました。

↓ ↓ ↓

ブラザーコンパクトミシン

ブラザーのコンピューターミシンで、純正フットコントローラー付きです。

お店の一番人気商品で、コンパクトで使い勝手がいいミシンです。

操作が分かりやすい液晶モニタータイプなので初心者さんでも安心ですね。

模様縫いやボタン穴かがりなど、一通りの機能を装備しています。

基本セットの付属品は、(電源コード・ボビン(4個)・ドライバー・はとめ穴パンチ・ミシンブラシ・ぬい糸(#60白 ※刺繍には使用できません)・ソフトカバー・付属品バッグ(押えなどの小物を収納するバッグです)・押え(5種類 ボタン穴かがり押え・たち目かがり押え・片押え・ジグザグ押え・まつりぬい押え)・リッパー・ミシン針(HA×1 #11‐2本・#14‐2本・#16‐1本)・取扱説明書・早見表・取扱説明DVD・保証書)

こちらのミシンは、幼稚園入園のグッズの他にも、お子さんのパジャマやスモックなども手作りしたいな~という方に、おすすめです。

お子さんが大きくなったら、大人用のブラウスやお部屋のインテリアの手作りにもいいですね。マルチに使えるリーズナブルなミシンです。

本格的な洋裁やジーンズの裾上げなどの厚い生地を扱う場合は、パワーがちょっと物足りないかもしれませんが、普段使うぶんには十分な機能だと思います。

実際に使っている方の口コミはこちらから確認できます。

Check! ⇒ 【楽天市場】コンパクトミシンPS200シリーズ 口コミレビュー

使いやすいというレビューが多いですね。

初めてミシンを買ったという方も、使いやすいと評価が高いです。

初心者さんにも、おすすめのミシンです。

3万円台 お値打ちミシン

シンガーの電子ミシンです。

こちらのミシンは、フットコントローラーやハードケースが付いています

この価格帯のミシンでは、パワーも十分にあるのである程度の厚物も縫うことができます。

しっかりした作りなので、長く使いたいという方にはおすすめです。

このミシンを実際に使っている方の口コミは、こちからから確認できます。

Check! ⇒ 【楽天市場】モニカピクシー 口コミレビュー

シンプルで使いやすいというレビューが多いですね。

シンプルですが、自動糸調子や自動針穴通しなど、使用頻度の多い便利な機能は充実しています。

適度な重さがあるので、安定して縫いやすいのもいいですね。

わたし的には、一番おすすめのミシンです。

刺繍機に対応 お名前刺繍ができるミシン

シンガーのコンピューターミシンです。

別売りの刺繍機に対応しているミシンです。刺繍機に対応するミシンは高価な物が多いですが、こちらのミシンは刺繍機対応のミシンとしては価格的にリーズナブルです。

フットコントローラー、ワイドテーブル、ハードケースなどが標準装備されています。

別売りの刺繍機がなくても、お名前刺繍はできます。

自動糸調子や自動針穴通しはもちろん、家庭用ミシンの機能はかなり充実しています。

ハイスペックなミシンをお探しの場合は、お値段的におすすめのミシンです。

刺繍機対応のミシンの口コミはこちらから確認できます。

Check! ⇒ 【楽天市場】モナミヌウアルファ 口コミレビュー

お名前刺繍ができるので、お子さんの出産や入園を機会に買う方が多いですね。

高機能なので、いろいろな縫い方ができて便利という意見も多いです。

使い方のDVDがあるので、初めてでも大丈夫だったというレビューもありました。

お名前刺繍って大人気ですよね。

実は私も子供が生まれた時に、刺繍機対応のミシンを買いました。

かなり高性能で、いろいろな模様も縫えて便利なんですよ。

しかし、私としては刺繍機対応のミシンを友達にすすめるか?というと、勧めません。

子供が幼稚園に入園する時は、たくさんお名前刺繍や人気のキャラクターを刺繍して自分的には満足していました。

でも、刺繍糸は何度か洗濯すると、糸が引きつってしまうんです。

結局、初めはお名前刺繍をしていましたが、途中からは使わなくなりました。

その後、子供が大きくなると、刺繍機能や模様縫いは使わなくなります。

さいごに

今回は、人気の3機種の家庭用ミシンを紹介しました。

お子さんの入園準備でミシンを購入する場合、どんな物を縫いたいかで機種を決めるといいと思います。

入園準備のためのグッズや、ちょっとした小物を縫いたい場合は、コンパクトミシンがおすすめです。パワーは少し弱いですが、ある程度の物はスイスイ縫えますよ。

小物だけでなく、簡単なお洋服も作ってみたいなら、3万円台で買える「モニカピクシー」がおすすめです。お値段のわりにパワーもあり、重量があるので縫っている時の安定感があります。

刺繍機能付きのミシンは、使ってみると正直なところあまり必要ないかな?と思います。

入園グッズを作るには、直線縫い縁かがりがあれば、ほとんどの物が作れます。プラス機能として、ボタンホールがあるとパジャマやブラウスなどを作るのに便利ですよね。

自動糸調子などもあるミシンだと、初心者さんには使いやすいかなと思います。

沢山機能がついているから良いミシンではなく、パワーと一番良く使う機能の使い勝手でミシンを選ぶと失敗がありませんよ。

こちらの、ランキングからも、人気のミシンが探せますよ。
↓ ↓ ↓
[su_label type=”important”]Check![/su_label] ⇒ 【楽天】 ミシン 口コミランキング

お母さんの作った、入園グッズはお子さんも大切に使ってくれますね。

可愛い布を使って、色々な物を作るのが楽しみですね。


タイトルとURLをコピーしました