【特集】防災用品や非常食の長期保存、楽天おすすめ品の口コミまとめ

災害のニュースを見ると、非常持ち出し袋の準備をしないとと思います。

そのうち、そのうちと後回しになっていませんか?

いざという時に慌てない用に、思い出した時に準備して下さいね。

通販で購入できる、防災グッズや食料品を口コミを参考にして選びました。

防災用品や非常食など、購入を考えている方は参考にしてみて下さいね。

災害用の持ち出し用品は、緊急避難用のリュックなど、沢山の物を詰め込むと意外と重く、避難する時に大変です。

特に、昼間男性がいない場合は、大きな荷物を持ち出すのは困難です。

非常持ち出し用の荷物は、一まとめにせず、家族の人数分に分けておくと便利です。

また、非常時に持ち出す1次持ち出し袋には、最低限必要な物を入れて身軽に避難できるように準備して、大量の水や食料は2次持ち出し用として、別の場所に確保しておくのもおすすめです。

非常持ち出し用 防災セット

一次持ち出し用の防災リュックです。

ご家族の体力に合わせて、大きさを決めて人数分揃えておきたいですね。

長期保存可能 水 非常食

最低限の水や食料は、一次持ち出し用の防災リュックに入れて、二次持ち出し用品として多めに用意しておきたいですね。

食べることは大切です。災害時には食欲がなくなりがちです。

少しでも食べられるように、家族の好みの物を考えて用意しておきたいですね。

非常用簡易トイレ

災害時にトイレに行くのを我慢するために、水分を取らないと、体調を崩してしまいます。

簡易トイレを準備しておくと、安心ですね。

多機能ラジオライト

停電時は、家族分の懐中電灯があると安心です。

手動充電できるタイプが災害時は便利です。ライトだけでなくスマホなどの充電もできるので、防災リュックの中に入れておきたいですね。

防災用品は、そのうち用意しようと、後回しになりがちです。

災害は、いつ襲ってくるかわかりません。

思い出したら、非常用持ち出し袋の用意をしておいて下さいね。

防災グッズは用意してあるという方も、いざ使う時に、食料品の賞味期限が過ぎていたり、懐中電灯が点かないと困ってしまいます。

防災用品は、定期的にチェックをしておくことも大切ですね。

ディフィンドフューチャー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

//ユーザーローカルアクセス解析